クイスト

KFIII

開始

辺境の地であり、スタート地点。地理上ではヴァーダイト城の南にある。すぐ北の古戦場とはロドムの防壁で隔てられている。元々は少数のハイエルフが暮らしていた場所であったが、アルフレッド1世の狂乱後、妻のノエルと二人の息子はこの地に匿われることを余儀なくされた。

息子のうちの一人のライルはこの地で成長し、後見人であるレオンから聖剣エクセレクターを託され、冒険に向かう。このゲームの主人公(プレイヤー)である。

この地では王の迫害から逃れた人々が住み着いており、色々な物を売買できる商人もいる。しかし、同じマップに墓所があり、多くの墓があることから、ここへ移りこんではその地で亡くなったものも少なからずいるようだ。

竜王草の実を持っている状態で死んでしまうと一方通行ではあるが竜王草の木にて復活できる。ただ木の根元にひとつ落ちているので最初の1回はプラスマイナス0になる。

攻略

出発時点では革の胸当しか装備していないが、エリアを探索すると全身分の革系装備が入手できる。お約束のスケルトンの盾次のエリアにも落ちているため、クイストで無理して回収する必要はない。

マントラップなど弱めの敵が多いが、毒キノコの毒胞子は序盤だと即死級のダメージを受ける。要所にスケルトンが潜んでいるが、斬撃を受けると序盤で多少の防具を身に着けた程度ではほぼ一撃死のため、腕に覚えがないならあえて手を出さない方が良いだろう。

出発地点近くの木戸から入り川沿いにいるマントラップは、次のエリアに進むためのロドムの鍵を落とす。地面の色と区別が付きにくいため鍵の取り逃しに注意。

見逃すと廃屋の宝箱に潜む強敵を倒さないと入手できなくなり、序盤の難易度がかなり上がる。実は、スケルトンは倒さなくても宝箱を開けた時にすぐに手に入れることも可能。ただし、一目散に逃げないとスケルトンの一太刀で主人公の断末魔を聞くことになる。

スタート地点ではあるが、アルフレッド王の愛剣の1つであるトリプルファングが隠されている。しかし、宝箱に終盤で手に入る鍵がかかっているため、手に入るのは終盤である。

隠し扉を疑ったプレイヤーを狙ったトラップ(調べると飛び出る槍)もあるのでシリーズプレイ経験者にはある意味至れり尽くせりである。

  • 最終更新:2023-10-17 16:47:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード